ろあんです。今年も今日で終わりですね。一年たつのが年々早く
なっていくような気がします。来月末には30歳になります。
20代もあと一ヶ月…。


さて、外は寒いけど久しぶりに天気がよかったので前から念願だった
フィット君の銀アース線の配線をやり直すことに。
現在エンジンの左側にあるエンジンの純正アースポイントに一箇所。
エアクリーナの右下の純正アースポイントに一箇所。
バッテリーから純正と平行に一箇所。以上3箇所アーシングがしてある。


これを正式なI-Joint、B-Jointに変更したいわけである。
FBマフラーも来月中頃には届くようなのでその前に銀線とSUの設定を
やってしまいたい。
順番から行って銀線配線→SU設定→FBマフラーだろうか。


B-Joint用の銀線は取り寄せたものの、いざ取り付けようとして車屋さん
に相談したらフィットのオルタネーターのB端子に接続するにはオルタネーター
を外して接続(オルタネーター交換と同等くらいの膨大な工賃がかかるらしい)
…と言われて、リードおじさんに相談したところ車を持ち上げて下からの方法が
あり…スバルのディーラーへ行くといいよ。と教えてもらう。
どのみち素人にはまず無理なので、これは来年にすることに。


フィットのI-Jointはエアクリーナーを外す必要がある。
これなら何とかなりそうだな…と安易な気持ちで工事開始。
この辺から地獄の始まり始まり。ネットで調べるとネジ2箇所、ホース、カプラー
を外せばokらしい。いざやってみると大体うまくいかないのがホンダの車で
バッテリーが邪魔でエアクリが外れない。結局バッテリーも外すことにする。


無事にエアクリを外してエアクリーナの右下まで繋がってた40センチほどの銀線を
G101のアースポイントへ接続することに。G101はエアクリを外して向かって左側に
見える。銀線の長さはほぼギリギリだったがG101へ接続完了。


G101はここ


さて、エアクリを戻すか…と思ったらエアクリに付いていた上の方のゴムのはめ方
がわからない。どやってもどう考えてもどうはめても元の状態にに戻せない…。
これに加えて小さい方のホースもゴムをはめる穴が小さくて戻せなくなってしまった。


ゴムが嵌っていた場所はここ


さあ、困った…試行錯誤すること1時間。駄目だ。うまくいかない。
安易な気持ちで始めるんじゃなかった…とちょっぴり後悔。どうしようもないので
車に詳しい人にみてもらうか、このままではエアクリ無しで走らなくてはならない。
今日は31日…あきらめて恥を忍んでディーラーへ行こうかと思ったが、当然休みだろう。


そこで知り合いの車屋さんに電話してみる。幸い家にいてくれて車を持ってくるよう
に言われる。そこでエアクリなしてそこまで移動。車屋さんといろいろ試してみたら
結局ゴムの向きが逆だったらしい。無事に元に戻すことに成功!


これにてI-jointの接続完了。接続には車に詳しい人にみてもらうか、外したら元に戻
せるように写真を撮った上で外すことをお勧めします。


家まで帰ってきただけでもハンドルと車がとても軽くなったように感じる。
接続箇所を変えるだけでこれだけの違いが…と驚く。燃費も変化も楽しみだ。