会社一車に詳しいYさんという人がいらっしゃいます。ジムニー乗り
です。詳しい…というのはあれこれ部品を取り付けたり改造したりの
腕前の事で、時々整備工場へアルバイトにいくほどです。


去年末にこのお方にオークションでジムニーのグリルの落札を頼まれて
嘘か本当かなぜか配達を担当した化け猫が荷物をなくしてしまって
何度も問い合わせして出品者が再度佐川で発送して、届いたのは10
日以上後だった…というような苦い出来事がありました。


そして何日か前に、Yさんはジムニーのリフトアップに挑戦したらしい
のです。何日かして車を見ると車高が約10センチ余り高くなっていました。
ところが10センチもアップすると予想外のトラブルが多々発生します。


このYさんのすごいところは、日頃から車はオモチャだ!と言っている
だけあって発生したトラブルを大して苦にしていないといった辺りで、
本当に車いじりが好きなのでしょう。

○前輪と後輪を繋ぐシャフトが斜めになってギアが4駆へ入らない。
○ショックが伸びてしまって折れてしまった。

などなど…です。


深刻なのはショックの方で、折れてしまってオイル漏れを起こして
しまって一刻も早く交換が必要になったそうです。そこで再びろあん
にオークションで部品の落札を頼んできました。


さあ、前置きが長くなりましたが本題に入ります。


定価が28400円とタイトル等にも明記された品物でしたが希望落札価格が
24800円でした。そこで24800円で入札して通常の取引に入りました。
翌日向こうから手数料500円で代引きにも出来るけど…とのメールが届いた
ので、先日のように振り込んだのに届かない…などは嫌だったのでその日の

朝はでかけなくてはならず、急いでいたせいもあって送料+手数料でも

約1500円か…と思い総額の確認をせずに、こちらの住所などを連絡して

代引きで発送するように依頼しました。


用事から帰ってきてメールを読むと、発送した旨のメールが届いていました。
読んでみてびっくり、商品代が28400円+送料+手数料で約1500円で代引きで
発送したといのです。


なんのための希望落札価格なのでしょうか。お正月の取引といいジムニーの
部品販売業者は、こんな馬鹿な連中ばっかりなのでしょうか。


こんな馬鹿な取引に応じる必要はない…と思って、早速Yさんに連絡を入れて
かくかくしかじかななので荷物を持ってきたら、品物は受け取らずに代金は支払い
しないで送り返すように言いましたが、ショックが折れたままでは走れないので
このままでいいとのこと。


Yさんは納得でもろあんは納得いかないので業者に以下のメール。


そちらの希望落札価格が24800円なのに商品を定価で送るというのは
おかしくないですか?なんのための希望落札価格なのですか?
定価が100万円で10万円の希望落札価格で落札したのなら、業者さんは
100万円の請求書を落札者に送るわけですか?


返信はこうでした。


こんにちわ
即決とゆうオークションのシステムでオークションの規約にそった
出品方法で何の問題もありません


だそうです。何の問題もないと言い切るところがすごいです。
さてどうしたら良いのでしょうね。本人は納得しているので評価を最悪にして
終わらせる手もあるし、損したのはわずか4000円程なので放って於いても
いいのですが、向こうをぎゃふんと言わせる良い知恵がありましたらコメント
頂けると幸いです…。