ジップロックを導入してDSを風呂場へ持ち込もうか真剣に検討中の
ろあんです。皆様こんばんわー。



14日に届いたFBマフラーですが、届いたなりにやや音に難がある事が
判明して微調整していたようですが、修正の目途は立ったみたいで
リードおじさんに

"届いたマフラーは、音の修正バージョンが届くまでフィットに装着して

マフラーの実力を試してみてください…" と言われていました。


マフラーの取り付けはやったことがなくて、自分で取り付け出来るか
ちょっと自信なかったので、取り付けを知り合いに頼んでいたのですが
忙しいらしく、いつになるか分からないので本日知り合いの車屋さんへ
行き、作業方法を教えて貰いながら自分で取り付けてみる事に。


さすが…と関心したのは道具で、2トンのジャッキだけで10万円だそうで
オートバックスに売っている同じ2トンの2千円のジャッキは絶対に下へ
潜って作業してはいけないと言われました。ウマを使う手もあるけれど
このジャッキなら必要ないそうで、タイヤを一個外してネジを外して
純正マフラーを外して、FBマフラーを取り付けてものの30分ほどで取り
替え完了。


今回試した物は正式なマフラーまであと一歩のものなので、完成品と多分
感じが違うかもしれませんがつけてみた感想を。



まずは音のインプレなのですが、エンジンをかけたなりはやや大きめの
ブロロロロ系の音が出ます。アイドリング時はこのマフラーの格好からは
想像出来ないような非常に静かな音で、純正並…といっても誰もが納得

する音量かとおもいます。


アクセルを吹かして回転数を上げるとブロロロロ系のブーオーン…という

ような感じよりももう少し優しい音がします。マフラーの音としては聞き慣れない

感じがするので、最初は違和感があって変に思いましたが、大きな音が

するわけではないので問題なし。回転数が上がっていくとこの音はどこかへ

消えてしまったかのように静かに。


実際に走ってみると走り始めは先ほどのブロロロロ系のやや大きな音が

しますが、走り出すと音は消えてあとはかなり静かになるようです。

回転数を落としても音がうるさくなる…ということはないみたいです。


あとは…車がびっくりするくらい軽くなって踏んだときにアクセルが反発
するように。一回りも二回りも大きなエンジンに載せ替えたらフィットは
こうなる…んじゃないか。といった感じにパワーアップしました。


燃費ですがメーターを0に戻してテストを行ったのですが、途中自動車学校
の車に捕まってしまって後ろを付いていったら、メータが33キロ/㍑まで上昇。
思わず笑ってしまいました。普通の平地なのに。前はどうやっても29キロが
限界でしたから、正式なテストはまだですが、間違いなく上昇していると言える
と思います。


とりあえず今のマフラーでも全く問題ないようにも思えますが、対策品は
いったいどうなってしまうのでしょうか、届くのが楽しみです。


あと…このマフラー購入前にお試しの貸し出サービスしってやってもいいと

思うのです。このマフラーのすごさは、取り付けて走ってみないとなかなか

理解できないように思うからです。ろあんでも付けてみるまでは実は半信半疑

(特に音とか)でしたから…